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2008-07-19 更新
初めて脚本を読んだ時、“頑張って!”と香子の背中を強く押したくなりました
坂井真紀
1970年生まれ。92年デビュー。『私の運命』(94)など多くのテレビドラマに出演。映画には『ユーリ』(96)で進出、『OL忠臣蔵』(97)、『青春☆金属バット』(2006)、『ドルフィンブルー フジ、もう1度宙(そら)へ』(07)、『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』(08)など、多くの作品に出演。公開待機作は『死にぞこないの青』(08)、『ノン子36歳(家事手伝い)』など。9月には、NYLON100℃の舞台『シャープさんフラットさん』に参加するなど多彩な活動が続く。
配給:アートポート
7月19日より渋谷ユーロスペース他にて公開
『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』を始め、今年も話題の映画への出演が続く坂井真紀。7月に公開される最新主演作『ビルと動物園』では、新鋭・齋藤 孝監督のメガホンの元、年下の恋人との葛藤に揺れるOL役に挑み、等身大の女性像を見事に演じている。本作での役どころを応援しながら演じたという坂井に、『ビルと動物園』の魅力を聞いてみた。
初めて脚本を読んだ時、“頑張って!”と強く背中を押したくなりました。自分と香子とは違いますが、彼女と同じ29歳だった頃を振り返ると、立ち止まりたくなる瞬間とか共通点を見いだすことができました。
香子のバックグラウンドについては、充分な時間を作ってもらい、監督さんとたくさん話しました。
元々運動は得意で普段からしているので、撮影前に特に鍛えたことはありません。
頑固なところが似ているなと思いました(笑)。
日頃から一般的な意識を持って普通に暮らすことがテーマなのですが、女優をやっていますから、どうしても生じてしまうギャップについては、妹や妹の友達・高校の友達に「こういう時の気持ちはどうなの?」と聞いて、ヒントをもらうことはよくありますね。例えば、自分にとっては強い気持ちで進められるようなことでも、皆にはできなかったり。そのように紐解いていくことは、この作品に限らずあります。今回の役OLさんということでしたが、私にとってOLの日々の痛さには判らない部分が多いですから、そこを聞きました。上司との関係や友人との関係と、普段は何をしているのとか、会社が終わったらどうしているのとか(笑)。
あらためて、皆楽しみにしてくれているから雑誌やテレビに出させてもらう時には頑張らないといけないなと思いました。作品とは関係ありませんが、結果としてそれを意識しましたね。
自分自身、焦りはありましたね。不思議なことに、20代の頃には30代の自分が想像できず異様に年寄りのイメージもありましたが、いざ30代になろうとすると、“あれ? 大人になっているのかな”と、自分のバランスがとれない感じがありましたね。実際に30代になると、うれしくてすごく楽になるというか、“女って30代じゃん!”と思ったところはありました。
覚悟みたいなものでしょうか? あとは良い意味で諦めるというか、年を重ねることが現実味を帯びていくというか、生きることを意識した部分はありました。更に、この映画にも香子の父親が出てきますが、親が年老いてくることも自分の中にリアルに入ってくるので、年齢を意識せざるを得ません。固定観念もありますし、“こんなことが起きるの?”といった先入観もありますが、意外とそして全然30代は恐くないということでしょうね。
そうですね、ドキドキはしましたね(笑)。可愛いなぁと思う瞬間がいっぱいあって、甘酸っぱいなと思う瞬間もいっぱいありました。
全然大丈夫です。
うあぁ、うれしい!
(演じた)慎くんに近い感じの男の子で、すごく優しくて、のんびりしています。とても背が高いのですが、それだけで頼れることがあるじゃないですか? どうしようもなく見上げる感じというか。だから、つい寄りかかりたくなることはありましたね。
窓ふきの先輩の一太さんと話している時にはあどけない表情を見せることもありましたが、撮影の合間に馬鹿話をしている時にも、同じようなあどけない笑顔を見せてくれましたね。
香子の唯一の楽しみがお酒を飲むことですが、だんだん演じている私自身の楽しみに近づいてきて……。お酒を飲むシーンはとても好きです。
意外と一人では飲まないんですよね。皆さん、そういうイメージを持っていらっしゃるようで(笑)、「飲んでいるんでしょ?」ってよく言われるのですが、ひとり酒は飲まないんですよ。だから、映画の中だけですけれど楽しかったです。ちょっと高い日本酒を買ってきて、ゆったりした時間を過ごすのも良いなと思いました。
動物が思いどおりの動きをしてくれないというのはよくある話ですが、見事にそんな感じで監督は苦戦していました。動物の鳴き声で慎くんの絶対音感を表現したかったシーンがあるのですが、なかなか駄目でしたね。急に目の前の象が元気になってしまい、泥を飛ばされたことがありました。
名古屋には面白い家がいっぱいありました。名古屋は結婚式が派手で、お金持ちの人が多いといわれますが、住宅街で撮影をしていても豪華な家が多くて。玄関が2ヵ所にあったり、屋根がすごく凝っていたり、お金をかけるところが違うなと思いました。屋根に鯱のような人形が乗っている家もあり、さすが名古屋だなとずっと言っていたのを覚えています。 。
監督は空気感や行間を大切にして、私たちが見過ごしている時間をきちんと描きたかったのだと思います。
自分が発した言葉で大きな広がりを見せることができたらいいなということは、考えました。ですから、香子のバックグラウンドを理解するため、監督との話し合いの時間をすごくたくさん取りました。
とても面白いなと思いました。慎くんがガラスにぶつかったり、すごく印象的な出会いをすることになるのですが、現実にはあのような仕事の人は「見てはいけませんよ」と指示されていると思います。だからこそ、あのように出会ってみたいと考えたりするじゃないですか?
プロデューサーさんの意向で私は後から知りましたが、その時はとてもうれしかったですね。大切な友人である香織ちゃんの仕事はとても尊敬しているので、いつか一緒に仕事ができたらなということはぼんやりと考えていましたが、簡単には言えないことなので、こういうチャンスをいただけてすごくうれしかったです。
香織ちゃんもこの映画を見てからイメージして歌ってくれたことは聞いていましたが、できあがったものが全てなので、聞いた時には涙が出ました。
昔からの齋藤 孝監督と知り合いだということもあると思いますが、すごく監督のつぼを判っていらっしゃる方で、本当に風のような音楽にしてくれたなと思いました。
犬山イヌコさんのお局さんぶりはかなり素敵でしたね。馬淵さんや犬山さんを含めてガールズ・トークをするようなタイプではないので、残念ながらそういう話はなかったですね。ただし、皆舞台をやるので、舞台の話をしていました。
本当にこの映画の雰囲気そのままの方ですね。すごく優しくてあんな感じの方です。でも、芯はとても強い監督です。
感じましたね。どんな女性と付き合っているのか気になりましたし、そういう話もしましたよ。
私たちも演じる時も、自分の経験を引っ張り出しているつもりはなくても、どこかで何となくその色が出ることがありますから、きっとそういうこともあるのではないかなと思っているのですが。でも、全くなかったりして(笑)。判らないですね。
あります。多いです。
男女がこういうことになったら“じゃあどうする?”といった行間の話や、“きっとこういうことを言うのではないのかな?”ということは、話し合いました。小林君のプライベートな話は、あまりできなかったですね。
自分の中では映画中心にといった意識はなくて、のんびりと一緒にやりたいなという方はたくさんいるので、そういう方たちと舞台もドラマも一緒にできるように頑張っていきたいなと、本当にシンプルにそう思っています。
熊切和嘉監督の『青春☆金属バット』が、たぶん年内に公開になります。9月には、NYLON100℃の舞台があります。
そうですね。そんなに変わらないかなと思うのですが、40代ですからね。より女性らしく生きたいな、より女性であることを意識して自分自身を高めていけたらと思っています。
以前は“中年”“お母さん”というイメージでしたが、現実には“女はまだまだでしょうと言い続けるぞ!”みたいな(笑)。そんな感じになりますね。私の周囲にも年上の素敵な女性がたくさんいらっしゃいますが。
最近は、質の高さで話題となる作品で名前を見ることが多い坂井真紀。本作では平凡なOL役に挑戦し、同世代の女性たちから強い共感を得たキャラクターを好演している。連ドラの主役続投時代から約10年、ますます演技に磨きがかかってきただけに、これからも映画界からのオファーが続きそうだ。
(文・写真:Kei Hirai)
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